落ち込むなあ

朝のニュースで、俳優の山田辰夫氏死去を知る。この方は、映画「おくりびと」でも実に味のある演技をしていた。享年53歳。4年前6月に胃がんで胃を全摘したというから、僕と同じ49歳だったんだ。同じ病状だった方が逝ったのを聞くと、やはりガックリくる。
いつ、どうなるか、予測がつかないのが、がんの再発・転移だ。いつまで生きられるか、完治するのかしないのか、医者にもわからない。神のみぞ知る、とよく言うが、神様は何も話してくださらないから、結局誰にもわからない。
僕にできることは、一日一日を充実して生きること、だ。つまらぬことに迷いや怒りや不足を覚えて暮らすのではなく、勇み立つように生き生きと、ありがたい、嬉しい心で毎日を暮らす。私達が教えていただいている「一日生涯」とは、そういうことなんじゃないだろうか。
それを目指しているのだが、それが実行できてるかどうかとなると、うーん、ちょっぴり反省ですなぁ。