長崎教区長岩切政幸先生、出直される

午後5時過ぎ、教区書記の水田先生より電話連絡あり。11日早朝以来、入院中だった教区長先生が、午後4時9分にお出直しになったという、悲しい報せだった。今年で確か75歳になられるはず。まだまだお元気そうにお見受けしていたが、昨年夏に脳梗塞で入院されて以来、やはり相当無理を重ねておられたのだ。8日にも、基礎講座立ち上げに関連した会議で博多に行かれ、11日の北有馬のみたまうつしにも、「おれも行くからな!」と五島行きをキャンセルしてくださっていたという。本当に申し訳ないことだった。

17日午後7時より、みたまうつし。
18日午前10時半、告別式。いずれも、島原分教会にて。

うちの教会の月次祭が18日なので、告別式には参列できないが、みたまうつしには行かせていただこうと思っている。