大教会に到着

○午前8時半、新門司港着。ワゴンRにて、高速を一路長崎へ。新門司・長崎間は、だいたい220キロから230キロ。途中、ちょうど半分ほどのところかな、金立(きんりゅう)のサービスエリアで、とんこつラーメンを食べ、ワゴンRにもガソリンを満タンにした。長崎芒塚で下りて、大教会到着が11時半頃。安全運転で到着しました。
これがワゴンR


○正午。やすむ間もなく、110周年記念スライドショーについての打ち合わせ。5階ホールにて、英雄役員、松下善一氏、濱本恵悟氏、の4人で。

○長清分教会任命お運び願書に署名・捺印。急ぐとのことだったので、エクスパックで送ることにする。

○修理に出していたルシーダが、返ってきていた。前の持ち主さんがあちこちぶつけていた部分があったので、知り合いの修理工場に持って行き、必要最小限の修復をお願いしていたのだ。おかげで、ちょっと見た目には傷跡が分からなくなった。ありがたい。