早川漢方クリニックへ

家内運転のルシーダで、飯塚市の早川漢方クリニックへ。クリスチャンの田川さんが、僕の状態を心配して紹介してくださったからだ。田川さんも、がん仲間から紹介されたらしい。
骨相、手の温み、舌の状態など見ただけで、患者のおおよその状態がわかり、その患者にあった漢方を処方してくれる、しかもがんに良く効くと評判・・・などと聞いて、怪しげな漢方医ではないかと半信半疑だった。しかし、クリニックと薬局は小さいものだったがきちんとしたもので、早川先生も人だすけの思いに溢れた立派な方だったので安心した。なにより、価格が良心的だ。3ヶ月分の漢方薬と塗り薬(臍に塗る)とで1万3000円だったから、1ヶ月あたり4000円ちょっと。これは、本当に安いと思う。「安過ぎやしませんか」と尋ねたら、「原材料からしたら、こんなものです。皆さんが経済的に大変なの分かってるから、そんなに取れませんよ。」と笑っておられたのには大変好感が持てた。