教区長会議

16時から教庁3階会議室にて。表統領先生の挨拶話の中で大変興味深かったのは、先の衆議院議院選挙で当選した議員の中に、天理教のよふぼくが41名、中席が34名いるということ。中でも鳩山総理がよふぼくである、という話にはびっくりした。よふぼく総理は、僕が知る限りでは羽田さんだけなので、今回で2人目ということになる。後で聞いた話では、20年位前に大垣系の北海道の小さな教会から運び、今では教会に繋がっていないらしい。が、すくなくとも14時間近く別席話を聞き、おさづけの理をいただいているわけで、彼の「友愛」思想に大きな影響を与えたのは間違いない。実に素晴らしいことだと思うのだが、敢えてそれを喧伝しないところが、奥床しくて実に天理教らしいなと思う。