飯盛の温泉へ

星取T川さんをワゴンRに乗せ、久しぶりに飯盛の御湯神指温泉へ。ガンに効くと噂の温泉で、今日も大勢のガン患者さんが集まっていた。ガンに効果があるかどうか、正直言って自分には分からないが、来ている人の中には末期ガンを助けられたと真剣に体験談を話す方々がおられる。僕は、4日続けて来てみたところ、体調が驚く程よくなったので、それで来ている。
ここの温泉は、ややぬめり感の強い食塩泉で、どこにでもありそうな普通の温泉だ。目玉は、直径8メートルほどの、麦飯石のブロックで組んだドームサウナ。韓国式サウナであちらでは、ハンジュンバクというらしい。中で松の木をガンガン燃やしていて、室内温度が冬場130度、夏場150度にもなるという。1回10分、休憩を挟みつつ3回入るのだが、この10分を我慢するのが大変。強い目的意識がないと続けられないと思う。