イタリアから知人が来訪

harupapa2008-12-10

 イタリアのボローニャに住んでいる、I さん一家が来訪。I さんは、僕が本部学生担当委員会だったころに学生会の常任委員をやっていた女性。
 卒業後、縁あってご主人のジョルジョ氏と知り合い、ボローニャに住んでいる。
 もともとIさんの実家が長崎だったことから、10月初めおくんち見物のために長崎にたまたま帰ってきた。
 その時に駅前で我が女房から天理教のチラシを受け取り、「あら、私も天理教なんですよ」と話すうちに、僕のことを思い出してわざわざ会いに来てくれたのである。
 その時は、息子の大地くんと二人だったが、今回はご主人のジョルジョ氏も連れて来てくれた。
おみやげに高級なバルサミコ酢を二瓶も持って来てくれて、その上、本場のイタリア料理まで夫婦で作ってくれた。ボローニャ風パスタとサラダ、アンチョビ味のこふき芋、イタリア風フライドポテト。どれもこれも美味しくて、ふだん食欲の無い僕がこんなに食べても大丈夫かと思うくらい食べることが出来ました。
 本当に感謝・感激です。
 3才の大地くんは本当にハンサムな子で、うちの子供たちにも大人気でした。
今度は、こちらからイタリアに会いにいけたらいいなー、そう思いました。