20年ぶりに再会

午後、上京。新横浜でIさんに会う。Iさんは僕の学生時代の後輩。広島大学で青春を謳歌していた頃、天理教学生会の活動を通して知り合った仲だ。彼女は当時高校生、色白で、結構活発な子だった。横浜に嫁いでからは、年賀状を交わすだけの間柄だったのだが、先日突然メールが来て、実家のお母さんの病気の事で悩んでいる、相談に乗って欲しいとの事。ちょうど上京する直前だったので、新横浜で会うことになったものだ。
付近の定食屋で夕食を食べながら話をする。考えてみれば、もう20年近く会ってないのだ、お互いに年とったなーと思う。それでも、話をしていると当時の学生気分に戻ってしまうのは不思議だった。
お母さんの件は、広島在住の仲間、竹ちゃんにその場から連絡を取り、とにかく様子を見に行ってもらうようにした。