運動会を二つ掛け持ち

今日は、晴天。絶好の運動会日和。でもって、長崎中学校も淵中学校も運動会。長男が長崎中3年、次男が淵中1年なので、運動会が重なってしまって掛け持ちになってしまった。どちらにも行こうと思っていたけど、それは甘かった。保護者参加の玉入れに出なければいけないわ、ビデオ録画を頼まれるわ、で結局長崎中のグラウンドから離れることができず、とうとう淵中には行ってやれませんでした。連れて行った長女は、気がついたら砂場でどろんこになってた。ただし、女房と次女、三女が淵中に行ってくれたので、まあ次男も納得してくれたとは思うが。二手に分かれると家族としてのパワーも二分の一になったみたいで、寂しかった。